よくあるご質問(FAQ)


受講をご検討する際に、またレッスン前に、ご質問・ご相談をいただいた項目についてまとめました。ここにない項目でも、最下段の「お問い合わせフォーム」よりお気軽にお尋ねください。


Q1: 出張のため、次回のSkypeレッスンを延期したいのですが。

A1:

  1. 10週間コースの場合は受講期間中3回まで、5週間コースの場合は2回まで、受講の延期(1週間の後倒し)が可能です。
  2. 原則、Skypeレッスン開始時刻の48時間前までにALEXYSサポート・チーム宛てにe-mail(support@alexys.co.jp)でご連絡を頂く必要がございます。
  3. 上記2.のご連絡がなくレッスンを欠席した場合や、レッスン開始時刻より15分経過しても担当コーチの呼び出しに応じなかった場合(コーチは、5分毎に3回呼び出しを行います)、その週のSkypeレッスンについて受講をキャンセルされたことになります。
  4. その場合、翌週のSkypeレッスンは、次のパートを対象としたものとなります。
  5. 受講期間が10週間の標準的なコースでは、受講者様のご都合により延期等が重なった場合でも、最長13週間で全Skypeレッスンを終了して頂きますようお願い申し上げます※。但し、11週目以降担当講師の受講枠が既に埋まっている場合には、日程を変更(通常のレッスン日程が「日曜日21時」とした場合、例えば代替レッスンを「土曜日20時」に実施)する、若しくは別の講師が代替レッスンを行うこともございますので、予めご了承願います。当社としましては、レッスン期間が10週間を超える場合でも、13週間を限度として受講者様に全レッスンを受けて頂けるよう努めますが、受講日程繰りから代替日程の設定、若しくは代替講師のアレンジができない等の場合は、延長期間中(11週目以降)のレッスンをやむを得ずキャンセルさせて頂く場合もございます(「利用規約11条4項」)。

※受講期間が5週間のコースにつきましては、最長7週間で、全Skypeレッスンを終了して頂きますようお願い致します。


Q2: 突然具合が悪くなってしまい、今日のSkypeレッスンを受けられませんが、どうしたら良いですか?

A2:

  1. 体調不良などによる突然のキャンセルの場合(レッスン開始時刻まで48時間を切った時点)、Skypeレッスンの延期はできません。テキストやリスニング・ドリルなど、事前にご提供済のマテリアルを用いた自宅学習となります。Q&Aサイトをご利用頂き、疑問点について講師に質問することは、受講期間中いつでも可能です。
  2. 講師は、レッスン予定時刻5分前には待機しておりますので、ご連絡を頂くことが可能でしたら、レッスンを受講することができないとご判断された時点で速やかに、サポート・チーム(support@alexys.co.jp)までご一報いただけましたら幸いです。

Q3: Skypeレッスンの時間帯を毎回変更できますか?

A3: 

  1. 受講開始の際、お客様のご都合に合わせ設定しましたレッスンの時間帯につきまして、お客様の受講期間中担当コーチのスケジュール(受講枠)を抑えております。従いまして、Skypeレッスンの時間帯を毎週もしくは都度変更することは、お受けできませんので、ご了承願います。
  2. 但し、10週間コースの場合は受講期間中3回まで、5週間コースの場合は2回まで、受講の延期(1週間の後倒し)が可能です。原則、Skypeレッスン開始時刻の48時間前までにALEXYSサポート・チーム宛てにe-mail(support@alexys.co.jp)でご連絡を頂く必要がございます。詳しくはQ.1をご参照下さい。

Q4: "Q&A – Student Room"には、どんな質問をしても構いませんか?1回当たりの質問のボリュームに制限はありますか?

A4: 

  1. “Q&A - Student Room”は、実務の現場で「英語の表現」について日頃から疑問に思っていることに関するご質問や、Writing Drillへの講師のコメントに更に質問したい場合、などのご質問にご利用いただくためのツールです。ご質問とそれに対する回答を「知恵袋」的に発展させて、受講者皆様のお役に立つように育てて行きたいと考えております。
  2. 各ご質問・回答はビジネス英会話の表現に関するものとして、最大10行程度に収めて下さい。
  3. "Q&A – Student Room"への投稿は、10週間コースの場合受講期間中20回まで、5週間コースの場合は10回まで、また1週間当たり最大5回までを目安としてご利用いただけます。

Q5: "Q&A – Student Room"へのアクセス方法、質問の投稿方法が分かりません。

A5: 

  1. クラブ・アレクシスのページにサイン・インして下さい。https://alexys.club/membership-login/ ご登録されたID(メールアドレス)とPass Wordでログインできます。
  2. "Q&A -Student Room"をクリックすると、「Q&A -Student Room- ビジネス英語の知恵袋」のページが開きます。
  3. 次に「質問をする」をクリックします。「タイトル」欄に質問のタイトルを、「Category」のプルダウン▼をクリックし、受講中のコース、例えば「FA●●」を選択して下さい。
  4. 「説明」の欄にご質問内容を入力して下さい。
  5. ご質問の記入が終わりましたら、最下段の「質問を投稿」をクリックして下さい。
  6. 原則24時間以内に担当講師が「回答」を入力します。「回答」が入力されますと、その旨通知されますので、回答内容をご確認下さい。

Q6: Writing Drillの講師コメントに質問したいのですが?

A6: 

  1. Writing Drillに講師がコメントした内容等についてご質問されたい場合には、”Q&A – Student Room”をご利用下さい。
  2. アクセス方法並びに質問の投稿方法は、Q.5をご参照下さい。

Q7: コースの受講が修了した場合に、受講内容や受講を修了したことを証明するレポートは発行されますか?

A7: 

 

受講終了後に、レッスンを担当した講師が作成した「受講修了レポート」を受講者皆様にお届けします。

ALEXYSビジネス英会話の各コースは、「ビジネスの実務における課題解決力の向上」を目的として設計・構成されています。

受講された方に対するフィードバックもこの目的に沿ったものとなり、リスニング力やスピーキング力、語彙力、発音、文法力などといった従来型の定番項目にフォーカスしたものではありません。

「受講修了レポート」で、①ロジカル・スピーキング、②説得力、③明瞭性・簡潔性、④語彙力、⑤質問力、⑥会話の展開力、⑦ボディ・ランゲージ、並びに⑧今後の課題(コーチの提案)の各項目について、受講修了後に担当コーチが各受講者宛てにフィードバックします。


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